ダイエット商品を検索
気になるキーワードで、検索ができます。


今日も1票ありがとうございます。
ダイエットブログランキング。ポチッと応援お願いします。m(_ _)m


人気ブログランキング  にほんブログ村
   FC2ブログランキング  BS blog Ranking  Okwebランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メタボ・ダイエット ランキングに協力をお願いします。



メタボの診断基準

メタボの診断基準は下記の通りです。

1.腹囲(へそ周り)
  男性:85cm以上、女性:90cm以上

2.脂質異常
  中性脂肪 150mg/dL以上
  HDLコレステロール 40mg/dL未満

  のいずれかか、両方

3.高血圧
  最高血圧(収縮期) 130mmHg以上
  最低血圧(拡張期) 85mmHg以上

  のいずれかか、両方

4.高血糖
  空腹時の血糖値 110mg/dL以上


1.の腹囲の加えて、2~4のうち、2つ以上該当する場合は、メタボリックシンドロームと診断されます。


メタボ解消方法

メタボリックシンドロームのベースとなっている内臓脂肪は、皮下脂肪と比べ、たまりやすいですが、減りやすくもあります。

そのため、ためる原因となっている食べ過ぎや運動不足などの生活習慣を改善することで減らせます。

1.運動
 内臓脂肪を減らすためには、日頃から体を動かす習慣を身につけておくことが大切です。
活発な身体活動を行うと、消費エネルギーが増えたり、身体機能が活性化したりすることにより、血糖や脂質がたくさん消費されるようになり、内臓脂肪が減少しやすくなります。
その結果、血糖値や脂質異常、高血圧が改善されて生活習慣病の予防につながります。
 また、運動によって消費エネルギーが増加し、体力が向上すると、生活習慣病にかかりにくくなります。

2.食事
 食べ過ぎや欠食などの乱れた食生活は、内臓脂肪をためる原因になります。
これを防ぐためには、食生活の改善が欠かせません。
バランスのとれた適切な量の食事を心掛けるとともに、食事をする時間や食べ方などにも注意し、1日3食規則正しく食べましょう。

3.禁煙
 「百害あって一利なし」といわれるたばこは、多くの有害物質を含み、健康にさまざまな悪影響をおよぼします。
喫煙は、がんにかかりやすくするだけでなく、動脈硬化を進行させ、脳卒中や虚血性心疾患のリスクも高めます。


生活習慣チェック

1) 20歳のときの体重から10kg以上増加している。
2) 1回30分以上の軽く汗をかく運動を週2日以上、1年以上実施していない。
3) 日常生活において歩行または同等の身体活動を1日1時間以上実施していない。
4) 同世代の同性と比較して歩く速度が遅い。
5) この1年間で体重の増減が±3kg以上あった。
6) 早食い・ドカ食い・ながら食いが多い。
7) 就寝前の2時間以内に夕食をとることが週に3回以上ある。
8) 夜食や間食が多い。
9) 朝食を抜くことが多い。
10) ほぼ毎日アルコール飲料を飲む。
11) 現在、たばこを習慣的に吸っている。
12) 睡眠で休養が得られていない。

上の12項目のうち、該当項目が多いほど、メタボリックシンドロームになりやすい生活習慣を送っていることになります。

スポンサーサイト
メタボ・ダイエット ランキングに協力をお願いします。



ページビューランキングページビューランキング / プレマリン エストロモンプレマリン・エストロモンの輸入代行

リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら  by オートリンクネット
メタボ・ダイエットサイト検索
プロフィール

Metaboman

Author:Metaboman
メタボーマンの脱メタボ宣言へようこそ!

メタボ・ダイエットに興味にある方は↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
BS blog Ranking

メタボ・ダイエットカテゴリ
今話題のエクササイズ
今話題の朝バナナダイエット

ダイエットグッズバーゲン会場
ダイエットブログ
人気のダイエットブログをランキングで探す。
メタボ・ダイエットリンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お役立ちサイト
メタボ・ダイエット最新記事
メタボ・ダイエット最新コメント
メタボ・ダイエット最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。